ゴシラン

走ることについて語ります

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年3月後半練習日記

朝晩の冷え込みが残る釧路でありますが、3月も後半になって、雪もすっかりなくなり、徐々に練習ペースも上がっていきました。 3/16〜31は休足日は1日のみ、インターバル走や30kmロング走も入れることができ、今月前半に比べ、よい練習ができたのではないかと…

芝生走で回復走

昨日の30km走。 走っている間は「30kmなど大した距離ではない!」と強がっていた私であるが、今日になって目覚めたら、疲労で全く起き上がれる気配がなく、2度寝3度寝を繰り返し、夢の世界へと誘われたのであった。 いい加減「もう私も若くはない」という現…

1ヶ月ぶりの30km走と、浜頓別からのいざない

先月の「緊急事態宣言」も解除され、どことなく新型コロナウイルスに対して緩んだ空気が流れているここ北海道。 まあ、その代わりと言ってはなんだが、今度は東京がひどいことになっているようで、油断ならない状況には変わりないわけだがな。 「かすみがう…

2ヶ月ぶりのインターバル走

3月に入ってからスピード系の練習をサボっていた私。 当初の予定では、この時期はかすみがうらに向けて、1km×5のインターバル走を週一ペースでギュンギュンやる予定だったのだが、コロナ騒ぎだったり、かすみがうらが中止になったりで、すっかりモチベーショ…

運動公園+愛国緑地20km

連休最終日。 3月に入って30km以上のロング走をやっていなかったので、バリっとやっておきたい気持ちもあったが、そもそもロング走できそうなところは走れる環境にあるのかという疑問もあり、本日は夏場の30km走によく使っていた運動公園をチェックすること…

一山麻緒選手の走りを参考にしてみる

昨日のブログに貼り付けた、一山麻緒選手の動画。 一山麻緒選手はそのストライドが注目されがちですが、30kmまで重心を一歩一歩トントンと落としていくだけの(本人言うところの)ジョグ感覚の走りが、残り12kmのスタミナ温存とスパートに繋がったと思います…

フルマラソンのための20kmペース走

去年の11月に行われた「作.AC真駒内マラソン」の参加賞として、もらったカレンダー。 もう3月になって雪も溶けたんだから、そろそろフルマラソンに向けて「20kmペース走をやらんかい」と、なかなか厳しいことが書かれている。 残念ながら4月に予定されていた…

2020年かすみがうらマラソンは中止になりました

まあ、このご時世ですから仕方がないですね。 まず開催は無理だろうと諦めていましたので、さはど精神的なダメージはありません。 願わくば、かすみがうらで「3時間一桁」を達成して、秋のレースで「サブスリー」だ!と思っていたのですが、まだまだ私にはサ…

2020年3月前半練習日記

新型コロナウイルス騒ぎや、10年に1度クラスの暴風雪など激動の3月前半でありましたが、この半月の練習内容を振り返っていきましょう。 走行日数は13日、走行距離は158kmと、いつもの「月300kmペース」は保っております。 ジムやアリーナの室内コースは営業…

股関節軟体化計画

私は硬派な男である。 チャラチャラしたところなど微塵もなく、女の子のことなど目にもくれず、真面目一筋で50年近く生きてきたのである。 特に、立位体前屈がマイナス20cmレベルであることが、何よりも硬派の証であると言えよう。 ところで、最近こんな本を…

キ○タマを持ち上げろ!

いきなり下品なタイトルで申し訳ないです。 しかし、走る動作にあたって、このことは非常に重要なことなのです。 「私は女だから関係ないわ」なんて冷たいことは言わずに、まあ、最後まで読んで下さいまし。 以前、このブログでチラッと紹介した「骨盤力」と…

さようなら暴風雪、こんにちはツルザク路面

木曜日、記録的な大雪に見舞われた釧路。 釧路生活5年目にして、ここまでの雪は初めてであった。 というか、釧路で生まれ育った生粋の釧路っ子でも「こんなに降った記憶はない」というレベルの大雪であった。 だいたいこの時期で、私の故郷である豪雪地帯岩…

朝ラン三日坊主に終わるの巻

新型コロナウイルスを恐れていたワタクシは、人のいない早朝に走って、ついでに朝型生活を身に着けようと目論んでいたのであった。 gossy54200.hatenablog.com 月曜、火曜、水曜と順調に3日間朝ランは継続し、「朝活もいいのではないか」と思っていた今日4日…

早朝ラン始めます

相も変わらず新型コロナウイルスが暴れている北海道。 土日は籠城生活を送った私であるが、今日から活動開始と行きましょう。 いつまでもコロナごときに怯えているわけには行かないのである。 とは言え、できるだけ感染のリスクを抑えるために、活動時間は人…

東京マラソンと月刊ランナーズ新連載

籠城生活2日目。 食料の買い出し以外では一切外に出ることはせずに、でもってやることがないからついつい食いすぎてしまい「あー、食いすぎたなあ。しかし、こうやってダラダラとしながら、布団とお菓子が友達の生活はチョ~気持ちいい」と、廃人モードにな…